FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 Fire Cup



お疲れ様でした。
女子だけの参加でしたが、7/13(土)JBCさん主催の『Fire Cup』記念すべき第一回大会に参加させて頂きました。

いやぁ~、大会の名前通り熱い試合の連続・・・、1日たっぷりと試合を楽しんできましたよ!

まずは会場とルールから説明しますね。
会場は、合宿でおなじみに『馬籠ふるさと学校』。
ここは、旧神坂(みさかと読みます)小学校なんですが、校舎と体育館が新しくて、木造建築の良い建物なんですよ。
※市町村合併で、中津川市に合併して今の施設へと変貌したわけです・・・。

それではルール!!
『6分4Qの10人制ルール』で、いつものルールと違い、正式なミニルールでの大会となります!
おやじ達の中では『連盟ルール』と呼んでいます。
詳しくは、日本バスケットボール協会のルールサイトを見てください。
http://www.jmbf.net/mini_manuai/daisukiminibas2.pdf
※小学生向けで、漢字にはふりがながふられていているので、一度読んでみると良いかも・・・。

というルールです。

それぞれのクォーターの出場選手のバランスも大切!
監督泣かせだね!!

でも、見ているとハラハラドキドキの展開で、いつもよりも応援に熱が・・・。
Fire Cupという名前だからなのかなぁ??

試合内容については、監督の言われた事をよく理解し、練習してレベルアップ出来るようにしようね。

さてさて、ここからは、LINE & デジカメ写真をパ~ッといきましょうか!!

今回から新たな試みを導入!!
ブログのパワーアップを行ないました。

最後までしっかりと見てくださいね!
※カメラ職人H中氏改め、スーパーサポーター畠中氏として、今回のブログから実名を公開です!!
 
さてさて、写真に行ってみよう!

今日はちょっと曇り気味・・・。
何だか大雨の予感・・・。
でも、暑いよりも雨が降ってちょっと涼しいほうが、みんなありがたい季節になりましたよねぇ?

さてさて、まずはランニングをして・・・。

おっ!!メンズの姿が!!
そう、今日はお兄ちゃん2人組みがお手伝いに来てくれました。
あ~、翔也の時を思い出すなぁ・・・。
あの時の翔也はボッチで、ちょっとかわいそうだったなぁ~。
やっぱ2人で居られるのはいいねぇ~。

そんでもってストレッチ中~!!

分解写真の始まり始まり・・・。
『何をしているんでしょうか??』

はい、第一ヒント!手を広げていま~す!

どう?分かったかなぁ?

ナノの手の感じからすると・・・。
も・もしや、これAKB48のフライングゲット?!
『残念、そうではない!』(天才クイズの天才博士風・・・。)分かる人居るかなぁ・・・。
連続足上げ50回の最中です!
これが言いたくて、この写真使いました!!


子供達がアップに汗を流している時、みんなでお茶を流し込んでいるのでした・・・。
いやぁ~、朝はいったん落ち着いてから行動開始しないとねぇ。
やっぱ、コーヒー飲みたいもん!

そしてN村氏のパパラッチ活動のひとコマ。
盗撮か?! いえいえ、撮りやっこしてるんですよぉ~。
なんか、左足のつま先の感じが気になる・・・。


さぁ、試合の開始が近いぞぉ~。

フリーシュート!

もうすぐ試合開始だよぉ~。


最初は本庄さんと。
ヒナちゃんのチップオフ!

ゆなぴ~がバッチリキャッチ!
今日はゆなぴ~がキレキレだったよ!

ベンチアングル!
みんなしっかりと応援してます!

気付いた人はすごい!
OGが写っていますよ~。
スコアーとか、オフィシャルとかのお手伝い、あざ~す!!
先輩の目には、今年の子達のプレーはどう写りましたか?

水分はしっかりと補給しましょう!これからバスケにはきついシーズンですからね・・・。

本庄戦は、なんと逆転勝ち!!
リードしていて相手に逆転され、最後の最後に追いついて、逆転しました!
初戦から好ゲームで、追われるときの緊張と、逆転されるた時の辛さ、喰らいつく気持ちの強さ、
逆転のかかった時のフリースローの緊張感、逆転した時の喜びと、勝利の喜び、そして1点の重み・・・。
この試合には、これから何回も経験するかと思う勝負の中でしか学べない、試合でしか味わえない
大切な経験が、ぎゅっと凝縮された感じがしました・・・。
この思い、感覚を子供達も感じてくれているとうれしいなぁ・・・。




次は美濃さんと・・・。
今シーズンは、何回も対戦させていただいていますが、なかなかボールが運べす、
シュートもなかなか打てない試合が続いていますが、今日はどうかな??

意外とリラックスしてる感じかなぁ??

さぁ、みんなでタッチしてスタメンを送り出しましょう!

最後にゆなぴ~がタッチをしています。
この後、彼女に悲劇おとづれ様とは、この時はまだ知る由もなかった・・・。

なんと、監督がハイタッチで待ち構えている!!
『もぉ~!ぜったい届かないじゃん!!』とは言いませんが、
『もぉ~!ムリ~!!』と言って笑顔でハイタッチ!!

美濃ミニの山岡さんに記念写真を撮って頂き・・・。

チップオフ!!

『ボールさん、行かないでぇ~!!』その格好がちょっと色っぽいぞぉ~。

背中の4の文字がしっくり来るようになったね!
プレーを見てると、もう、なっちゃんの番号だよ!

だって、ディフェンスも相手に負けてないよ!

監督はいつもみんなに指示をくれるね。
その指示の意味や内容、理解できているかな?
分からないことはしっかりと訊こう!(たずねるって意味だよ!)

ドリブルは相手を抜くための武器!逃げるための方法じゃだめだよ・・・。

左肩を相手の前に入れられると、もっと簡単に抜けるぞぉ~!

しずくのナイスカットシーン!
よく見てごらん、監督が手をたたいてほめてるよん!
ちなみに私は、ナイスプレーだったから喜んでる・・・。

クォーター開始前、みんなで相談中!
こういうの大事だよ。
写ってないけど、こういうところを監督は見て微笑んでたぁ・・・。
やっぱりコートに立つ選手が話し合えるこっとて、すごく大事!

風ちゃん、最近中を見てプレーが出来てきたね!
良いんじゃないのぉ!

風ちゃんがパスをするところ。
シュワッチ!!ッて感じ?!

さっきのパスの後、すごい身長差・・・。

切り替えしてる!
この切り返しは、相手との距離とスピード、切り替えした時の角度が重要!
まだちょっとボールに目が行ってるから、顔を上げて切り返した先のコースを見れる様になるともっと良いね!

最終クォーター、頑張ってきんしゃい!!

フリースロー!
入れ!!
撮ったタイミングが悪いんだけど、これもシュワッチ!ッて感じ・・・。
風ちゃんごめん。

お詫びの一枚、ちょっと切れ味のあるカットイン!
かっこいいじゃん!!

お姉ちゃんのドライブはどうかな?
似てる?!
顔じゃないよ、フォームの話しね。
右手が斜め前に出てる感じ、似てないかなぁ??



次はJBCとの対戦。
まずはディフェンスで喰らい尽きますよ!!

体をしっかりと入れて、良いドライブだね!!

目線が前に行ってるし、ドリブルも力強くなってきた。

ゆなぴ~も低く良いドリブルだね!

りり、シュ~トだ!

3試合目ともなると、ちょっと体力的に心配かな??
しっかりと水分を取るんだよ!

なっちゃんがパスを出す瞬間!

みんなで整列!

ひなちゃん、ルーズボール!!

風ちゃんのディフェンス!
よく見ると相手の手に・・・。
良いディフェンスとファールは紙一重、でも相手の手を押さえるのは良くないよ!
頑張って足でコースを止めて、目の前にボールが来たら奪っちゃおう!

さぁ、ちびっこの出番だよ!
頑張って、お姉ちゃん達に負けないプレーを見せてくれ!!

さーや、キャッチだ!!

今度はオフェンスだよ、ゴールへ向かってダッシュしよう!!

りな、立つんだ!立つんだりなぁ~!!

試合には負けてしまいました・・・。
でも、強い相手との試合は、課題も見つかり心も強くなれます。
今度対戦したら負けないぞ!今度はこんなことをやってやるぞ!という気持ちと、そこを目標に練習を頑張る!
チャレンジ!!

イオナのモッパー姿!かわゆいなぁ~!

お!みくもモッパーだ!
ダッシュ・ダッシュ!!

得点板係りの二人。
ゆなぴ~、変顔になってる・・・。

じゃぁ、もう一枚!
良い笑顔ジャン!!

テーブルオフィシャル、バッチリできたかな??

イオナ、はいポーズ!!

しずくモッパー!

スコアー、しっかりと斜線引いて、得点とサインを書いてくださいねぇ~。



今回の優秀選手賞は・・・。
風ちゃん!ちょっと緊張してるかな?!

おめでとう風ちゃん!

お母さんとシュートフォームが似てるで賞!

さぁ、この中にお母さんが居ますよぉ~。
皆さん探してみてね!



分かったかな??
ん!分からない人が居る?!
じゃぁ~、しょうがないから最大のヒント・・・。
この美女二人のどっちか!!
分かるかなぁ??
ん・・・?
わかんないはずはないって?!
そう、正解です!
今度、風ちゃんのお母さん、シュート打って!って声かけてね!
シュートフォームだけじゃなくて、顔もそっくりだからね!
実際に二人の顔を見比べるべし!!

最後に、JBCの監督さんのお話を聞いて、本日も終了っす!

みんなで、各監督さんのお話を聞いています。

今度は本庄のダンディー監督にお話を聞いてま~す。
私の密かな願い・・・。
あのダンディズムを手に入れたい!!
かっこいい大人になりたい・・・。
僕にはきっと手に入れられない、一生習得はムリだなぁ・・・。


JBCのご関係各位様、ありがとうございました。
1日たっぷりと楽しませて頂きました。
また機会があれば、是非お誘い下さいね!


今回から、大会の写真をこんな感じで紹介することにしました!!
ここをクリック!!

http://youtu.be/XX_AY949A-0
良い感じの写真を、名カメラマン&スーパーサポーター畠中氏の手によって、スライドショーにしてご紹介します!
スライドッショーの構成と曲は、畠中さんが決めてくれています。
今回の選曲は、zooの曲!
大人世代は、こっちの方がしっくり来るねぇ~。

次回は『恵那主催 運動会!!』ブログとスライドショーにご期待ください!

by 管理人(ばぁ~ばPapa)


020940
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://whitefoxena.blog24.fc2.com/tb.php/317-461035ae

 BLOG TOP 

プロフィール

ホワイトフォックス恵那

Author: ホワイトフォックス恵那
ミニバスケチーム、ホワイトフォックス恵那のオフィシャル(?)ブログです!

アクセス数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。